8月30日の日記(vol.1146)
- 2023/08/30
- 松本満
水曜日休みは。
水曜日休みの今日は午前中から週末野球で汚れた車を洗車しにガソリンスタンドへ。それから出しっぱなしのクリーニングを取りに行ってからいつもの床屋へ行ってきた。最近は気になる白髪を隠すために白髪染めをしていた。だけどだんだん面倒くさくなってきたから逆に白っぽいメッシュをいれてダンディな感じにしてもらった・・はずがなんだかちょっとチャらい仕上がりになった。
そして夕方からはこの週末に亡くなった義父の通夜。亡くなった義父はもう10年くらい前からALSみたいな難病にかかっていた。だからここ5〜6年は意識はあるし耳も聞こえていたけれど体もあまり動かなければ言葉も発せられない状態。特にこの1年は完全に寝たきりでホスピスのようなところで過ごしていた。だけどたまに会いに行くともちろん話せはしないけれどこちらの話に対して目だけを動かして応えていた。
別れは多いけれど。
そしてお寺に着いてからお棺に入っている義父の顔を見てきた。なんだかすっきりしたような綺麗な顔でむしろ元気そう。なんだかいまにも起き上がってきそうだった。だけど通夜とはいってももういつでもなんて覚悟をしていたから、哀しいというより明るくみんなで送り出すことができた。
通夜が終わってからは久しぶりに義母の家に親戚みんな集まって色々な話をして過ごしていた。こうしてみんなが集まることができたのも義父のおかげだったかもしれない。今年は自分にとっても色んな意味で別れが多かった気がする。そう考えるともちろん寂しいのだけれど別れは始まりでもあると言うし・・それほど悪いものじゃない。