8月9日の日記(vol.1125)
- 2023/08/09
- 松本満
予定がない日。
水曜日休みの今日は久しぶりに朝から次男の野球練習に行く予定だった。でも朝から雲行きが怪しく時々強い雨が降ったり止んだりしてた。こういう場合は現地のグラウンドの状況次第で中止かどうかが決まるけどだいたいギリギリまでその連絡が来ない。中止だった時は何か予定を入れないと1日が無駄になりかねない。だけど特に何もやることが思い浮かばないし仕事しに事務所に向かう気力もなくどうしようかと考えていると案の定に開始時間1時間前に中止のLINE・・
とりあえず遅い朝食でUberでモスバーガーを頼んで気づいたらもう昼過ぎになっていた。仕方なくテレビで甲子園の野球を見ながら部屋の片付けなんかしていると義母から電話があった。すると今月末に引っ越しをする新しいマンションの部屋の寸法を測って欲しいとの連絡があった。
最高な立地。
浅草でお店をやっている義母は今もお店の近くに住んでいる。だけど今の自宅の契約更新があるからとちょっと部屋を探してみたらいい感じのマンションがあってトントン拍子に引っ越すことになったみたい。さっそくマンションに行ってみるとここが地元でしかも商売をやっている人からしたら最高の立地。南東角部屋で新築のうえ浅草寺の裏手にあってスカイツリーから花やしきまで見渡せる最高な眺望。もちろん隅田川の花火も三社祭の神輿も余裕で楽しめる景色。これは一瞬自分でも空いてる部屋があれば引っ越したいと思ったくらいのいい新居だった。
そして何より義母がその新居に住めることを楽しみにして喜んでいることが嬉しかった。自分の仕事は売買でしかも売却専門。しかも自宅ではなく投資用マンションを手放す手伝いなわけでそこに住んだり離れたりする人の感情や表情を見る機会はない。だけど今日の義母のこれからの生活や人生に希望もって嬉しそうにしている姿を見ててあらためて不動産の仕事っていい仕事なんだなって思えた。