8月5日の日報(vol.1121)
- 2023/08/05
- 松本満
エアコン取り付けの続き。
昨日から取り掛かっているエアコン交換の手配。本来ならいつもお願いしているリフォーム業者に依頼して済む話。だけど今回は予算の関係もあるししかも頼みのいつもの業者さんもピークシーズンのため対応はお盆明けになってしまうみたい。とりあえず入居者さんに連絡をして状況確認。するとやはり冷風は出ているけれど吹き出し口から水が垂れているとのこと。こういう場合なかには怒ったり早くしてほしいなんて態度の人がいてもおかしくないけれどこちらの入居者さんはとても丁寧で謙虚。
むしろこちらの方が恐縮してしまうくらいの神対応だしそのうえ後ろで小さい子供の声がする。余計に早く修理なり交換なりの対応をしてあげたい。まずは自分でエアコン本体を探すところから始めた。するとたまたまうちに来ていた業販向けエアコンのFAXDMが目に留まった・・
自分で手配した。
11畳用で5万円代とまずまずの価格と即日配送ということで即購入手続き。そして取り付け業者は以前別の管理物件で頼んだことのあるところに頼もうと思ったけど連絡先わからず。とりあえず時間がないといことでプライベートでも利用したことのあるくらしのマーケットというネットサービスで探してみた。いちばん評価の高い業者に見積もりを取るとすぐに返信が来て最短で月曜日には作業可能とのこと。すぐに入居者へ連絡をしてみるとその日時でも大丈夫という返答。
エアコン本体や配管穴周辺と室外機の写真を送ってももらい業者へ確認。特に問題ないということで月曜日には交換工事ができることに。明日には会社に本体と室外機が届く予定だから当日は自分も現地へ運ばなきゃならない。だけど作業自体は2〜3時間とのことなので月曜の夕方前には新しいエアコンで入居者には快適に過ごしてもらえそう。売主様に報告すると当初予算より安くなったことを喜んでもらえたみたい。もちろん利益が出るわけじゃないしむしろ手間や時間からするとマイナス・・だけどこれで売主様はじめ買主様も安心できて入居者さんも納得してもらえれるなら自分も満足なこと。