人数の少ない月曜日。

朝の雰囲気。

本日は朝、社長もおらず少人数でのスタートになりました。社長がいないときはわたしが朝礼担当で進めていますが、日によって(人によって?)、各自の発言の空気感というかテンションというか、すごい暗いときがあります。本人は眠いのか分かりませんが、朝からそんな空気を出してたら、自身ももちろん周囲のテンションもあがりません…。とはいっても、自分自身もそんな空気感のときあると思いますので、他人のフリ見て、ではないですが気をつけようと思いました。

本日は決済案件がありましたが、社長不在のため業務の坂本さんが対応していました。とくに質問されることもなく粛々と進めていて、トラブルなくスムーズに決済が完了していました。もう契約履行は安心して任せられそうです。その分もしっかり、営業に注力したいと思います。本日は昨日のご契約対応について引継ぎしたり、アポのあった案件について調べものをしたりしました。

管理移管。

また、お問合せキッカケでやり取りしている案件で、現在の管理会社を解約し、売却前提として弊社へ管理移管するものがあります。現管理会社への連絡を行いました。もともとオーナー様は「空室リスクを避ける」ためにサブリース契約をしている(そもそも言われるがまま構造を理解しないで契約している可能性もありますが…)と思いますが、そのメリットは果たして本当にあるか、正直疑問が大きいです。

仮に家賃10万円の物件、90%保証のサブリースだとすると、月収入は9万円です。年間12万、2年で24万円の差額になります。賃貸借契約は2年更新のため、空室タイミングは基本、最短サイクルでも2年ごとなことが多いです。あまりないですが、仮に2年ごとに2ヶ月空室になったとして、20万円の家賃損失になります。ただ、サブリース差額が24万円なので、しっかりと毎月の収入から差し引かれている分、結局は手出ししていることになると思います。今回のオーナー様はそのあたりご納得されてお話しを進めているので、ほかのオーナー様にもご機会あれば、ご提案できればと思います。

本日もおつかれさまでした!

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!