5月10日の日記(vol.1034)

学校見学。


今日も長男の学校見学だった。これまで野球推薦で何校か声をかけてもらっていて、見学をして来たけど初めての地方の学校。それに今回は同じチームから3人の選手に声がかかっていてみんなで一緒に向かった。ちょっとした観光旅行並みの距離を乗り継いでやっと到着。現地で関係者の方たちに車で迎えに来てもらい早速グラウンドへ。

着いてみて驚いたのは地方とはいえ校舎含めて広大な敷地と、最近新設された立派な人工芝のグラウンド。それ以外にも旧グラウンドや室内練習場もあって野球をする環境としては最高。そのあと案内してもらった校舎や寮も私立らしく新しくて立派な建物や設備だった。そしてグラウンドに戻り監督やコーチたちに挨拶をして、いろいをろ話や質問しながら練習を見学をして終了した。

 

人生の分岐点。


行くまではそれほど乗り気じゃなかった長男も、実際に環境や設備を目にしたり話を聞いてみて前向きに考えているみたい。ただこれまでどの学校へでも行くたびにその気にはなる。でもしばらくすると他と比べ始めてずっと悩んでいる。まだ始まったばかりの人生の中でも高校の選択はきっと最初の大事な分岐点。彼の場合は今はどれだけ野球に集中してやれるかという一心で選んでいるかもしれない。

もちろん今現在の夢であるプロへと進むことができればいいけれど、そうならない確率の方が高いのは現実。それでも最終的には自分自身で進みたい道を決めるのが一番いい。ただ親としてはその前に学生であるというのが大前提。だから大切なことを見失わず安きを選ばず、彼にとって一番いい進路となるようアドバイスしていきたい。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!