4月25日の日報(vol.1019)

日報ブログのススメ。


毎日書いているこの日報ブログ。もともとはアメブロで365日毎日ブログとして『投資用マンション安心売却法!売買件数1100件15年の実績リムズエージェントの日報』なんて長いタイトルで書き始めたのが始まり。この日報ブログと違ってコンセプトは自分のプライベートやその時々のニュースや時事ネタをベースにこの仕事についての知識系や想いなんかを発信していた。だけど文字数は常に800文字以上で文脈や写真や画像も入れて考えて書かなくてはならない。だから毎日少なくとも書き上げるのに2~3時間は時間を使っていた。だから社員には勧めることはなかった。

そのときに知ったのがこの日報ブログというスタイル。あくまで従業員が上司や社長に提出する日報と同じようにその日どんな仕事をしたのか?いま取り掛かっている仕事についての成果や進捗や、それらについてどう考えているのか?どうすべきなのか?ただそれだけを日報ブログとして書いて発信するだけ。これならば慣れれば30分もかからず書き上げられる。文章力に得意不得意はあるけれどむしろそれすらも書けないということは、何も仕事していないか何も考えていないかとも言える。


 

毎日書き続ける理由。


いまうちではこの日報ブログを自分以外にも鈴木さん西くんの2人が毎日書いている。あくまで日報ブログだから休日は除いて勤務した日には必ず書くというルール。仕事に関することであれば(別に多少であればプライベート内容でも構わない)内容は自由だけど読んでみるとなかなか面白い。いまどんな業務に取り掛かっていて何を考えて仕事をしているか?今日どんな事が起こったのか?仕事に対してどんな気持ちで取り組んでいるのか?時にはとりあえずやっつけで書いていそうで内容が薄く見えるときも・・でもそれら全部含めて書いている人の性格や考え方が嫌でも見えてくる。それがよくある不動産知識やお役立ち系のブログと違うところ。

じゃあ誰がそれを読むのかというとその書いている人の人柄や仕事内容に興味がある人たち。例えば『投資用不動産の売却のコツ』というブログを読んだところで、その知識や内容を知りたい人は沢山いると思うけど誰が書いているかはあまり関係ない。だけどこの日報ブログ=〇〇のブログと言うようにある意味その人そのものについて書いている。誰が扱ってもどこの会社でも同じ手数料やサービスとも言える不動産仲介という仕事。だからこそ売却を任せたり相談するのには誰にするのか?この人なら信頼や安心が出来るか?そんな判断をするのに日報ブログを読んでいれば何となく分かる。それに何よりも書いている本人自身もこの仕事に対して、何が出来て何が出来ないのか?何を考えているか?これからどうすれば良いのか?そんな自分自身について向き合って考える事が出来る。それがこの日報ブログを毎日書く理由でもある。


 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!