4月4日の日報(vol.998)
- 2023/04/04
- 松本満
サーフィン旅行。
今日から月初公休で2連休。金曜日から中学の入学式がある次男と、前々から約束していた千葉への1泊サーフィン旅行へ向かった。だけど長男と同じ中学野球チームに入った彼は、朝から昼まではチーム練習があったので終わり次第で迎えに行ってそこから出発。途中でランチをしながらゆっくり海へ向かった。着いてみると天気はいいけどどこも波も大きく風も合っていなくていまいちなコンディション。とりあえず今日の宿であるPension THIRD PLACEへ向かった。
ここは自分が独立した同じ年にオープンしたサーフショップ兼ペンション。オーナーは昔からの知り合いでオープン当初からずっと通っている。毎年連休は家族で遊びに行っていて、うちと同じ男の子2人兄弟で一つづつ年の違う子供たちもいて幼馴染みたいなもの。だからサーフィンとそこが大好きな次男はいつもいつ千葉に行けるのか?とか海に行きたいとか言っている。
最高な気分。
そしてやっと到着して久しぶりの再会。子供たちも混ざりしばらく楽しく談笑をしてた。今日はどこがいいのか聞いてみたら近所で一番波が小さくてサーフィンできそうなのは太東海岸とのこと。もう夕方4時前だったけど半年ぶりのサーフィンで早く海に入りたくて次男と向かった。次男は今は野球をやっているけど将来は海のそばに住んでサーフィンをして暮らすのが夢。まだ親と一緒にしか来れなくて年に数回しかサーフィンはできないけど、ある意味自分より海とサーフィンが好きみたい。多分それはまだ小さい時からいつも海に連れてきていたことが影響しているんだと思う。
そして到着して早速ウエットに着替えてボードを持って入った海は最高に気持ちよかった。半年以上のブランクがあってその間に5キロほど太ってしまった自分。もちろんサーフィンは散々だったし次男も波には上手く乗れなかったけど、それでも夕暮れの海上がりはなんとも言えない気持良さだった。気分よく宿に戻った後は最近敷地に設置されたばかりの薪サウナでととのい、隣接されているピザとイタリアンのTORAMI BEACH CLUBでピザとビールを流し込んだ。それからオーナーと子供たちはもちろん他に泊まっていたお客さんや、海でいつも会う仲間たちと夜遅くまで楽しく過ごした。だけど明日は波が良さそうということで朝6時に待ち合わせをして夜中になる前に解散。そんな次男との男二人旅1日目だった。