電話営業とロープレ。
- 2023/03/10
- 西駿樹
フィードバックこそ重要。
今日は昨日に引き続き、同期の折原さんと営業のロープレをするところから始めました。昨日はディベート気味で、普段の営業とは少し違う立場から話しましたが、今日は本格的にオーナー様と営業マンとしての立場で話をしました。
やはりお互いに違和感がある部分はありましたが、それぞれフィードバックをしたあと、実際に先輩社員の宮本さんから実演していただきました。2人だけではうまく言語化出来ていなかった部分についてもわかりやすくこうすればいいのかと腹落ちしたので、これからもロープレはこのスタイルで進めていきたいと思います。
ロープレの効果。
そのあとは、電話営業で使用するリストを見直したりといくつか事務的な作業を終わらせ、夕方からの時間は新規リストを用いて電話営業をしていきました。総架電件数こそ少なかったのですが、依然通電率は高い状況を維持できています。
また、ロープレをしていることで、電話営業をしている際に自分の言葉一つ一つを客観的に捉えられるようになってきました。今のセリフにはどう返すべきだった、ということを以前より考えられるようになったのは純粋に進歩だと思うので、明日からもセリフを反芻しながら営業に取り組んでいきます。