3月8日の日報(vol.971)
- 2023/03/08
- 松本満
不動産会社の動画活用。
今日は不動産業オンラインサロンの月一であるZOOMでのライブミーティング。テーマは不動産会社の動画活用という話。通常は反響や取引中のお客様に対しての連絡方法は電話にメールやLINEにSMSなどいろいろある。だけどどれもがテキスト(文字)ベース。今回はそれに動画を使ってみたらどうなるのかという内容。
不動産会社の動画活用というと最近で思い浮かぶのはYouTube動画など。もちろんそれも間違いじゃないし視聴回数や登録者数が多ければそれなりに反響などもあると思う。だけど今日話した内容は1:多数じゃなくて1:1に対しての動画活用ということ。動画というとどうしても観てくれた人が面白かったり興味持ってくれたりするものを作りたくなる。でも今回の話はそもそもそこじゃない。あくまで動画というのを一つのツールとして考えるということ。
情弱ビジネス。
このオンラインセミナーは株式会社グラウンドのすずきさんの#芝生というオンラインサロン。すずきさんは大阪の株式会社グラウンドという不動産仲介会社の代表。いまは新築戸建ての買い仲介と中古不動産の売り仲介がメインの業態。だけどそのほとんどの顧客はウェブ反響で集めていている。なおかつ物件案内や媒介や売買契約までのやり取りは基本全てLINE。そしてたった4人の会社で全国から問合せを集めて仲介をしている。以前からお付き合いのあったきむらさんという人との繋がりで知り合ったのがきっかけ。
すずきさんの会社のやり方が投資用ワンルームの物上げ仲介にはまんま当てはまるわけじゃない。だけどいまから10年以上前に投資用ワンルームを購入している人たちとここ数年で購入している人たちは明らかに違いがある。前者の場合はウェブやネットには疎いもしくはあまり使わない人。後者の場合はその逆で自身で調べたり検討したり出来る人が多い印象。誤解を恐れず言えば情弱かそうでないかの違い。そしていつの時代もきっと情弱な人はいなくならないけどその数は少なくなっていると思う。だからこれからを考えてこのセミナーを受けている。