3月7日の日報(vol.970)

確定申告シーズン。


今日と明日は月初連休だけど税理士との打ち合わせがあって昼すぎに事務所に向かった。すると部下たち2人が出社していてよしよし感心。って思ったら1人は仕事してたけどもう1人は自分の確定申告をやっていただけだった・・この時期になると過去に売却した売主さんから確定申告の相談や問い合わせが来る。今日も去年9月に決済した売主さんから電話があった。税務署から去年売却したマンションの申告をするようにという案内がきたけどどうすれば良いのかという連絡・・

どうやら今回売却したことで還付金が入るのかどうかが聞きたいみたい。個人が不動産譲渡して損失が出ても他の不動産所得の金額からしか控除できない。ようするに不動産同士の損益通算は出来るけど自身の所得からはできませんよと伝えた。だけど決済した9月までの申告をすればその分の還付はあるはずですよとも話ししたけどまだあまりよく分かってないようだった。不動産投資してるならそのくらいの知識あってもいいと思うけど投資用マンションオーナーの多くはこういう感じ。

 

顧問税理士。


夕方近くなって税理士と業績報告や決算の打ち合わせ。それと10月から始まるインボイス制度についての説明と対策。うちの場合は社員でもあるけど外交員として働いている人もいる。その場合いまはまだ非課税業だけど課税業者になるのかどうかによって会社の消費税負担も大きく変わる。消費税と聞けば聞くほど嫌な気持ちになるけれど決まっていることだから仕方ない。

うちの税理士は立ち上げの時からずっと同じ。仕事は出来る人だけど正直良く言えば融通はきくけど悪く言えばルーズ。その証拠に15時に来ると行っていたけど来たのは17時前。昔からの付き合いの会社が大きくなって上場準備にも携わるようになっててそこの拘束時間が多いみたい。だけど不動産業はもちろん飲食店から夜の仕事に大手企業までいろいろな会社の顧問をしてきた。その経験や見てきた会社や社長の数は半端ない。そのうえでいろいろなアドバイスや考えを伝えてくれる。今日も今の悩みを聞いてもらったり客観的な意見を言ってもらえきてもらって良かった。だけど何事も進めるのも決めるのも自分次第。今月は決済月。頑張る。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!