2月18日の日報(vol.953)

売り増し。


ここ最近は以前うちで売却してくれたお客様の売り増しが多い。いまから2~3年前に売ったけれどその時には売(れ)らなかった別の物件。当時に売らなかった理由は単純にまだこの物件は持っていたい。それ以外はやっぱり金額が折り合わないからという事がほとんど。ローンの残額よりも安くしか売れなくて持ち出し資金が厳しいとかの理由。

いまお預かりしているある売出物件も2件売却をして残った最後の1件。持っている物件のなかで一番金利が高くローン残金と売却価格が折り合わなかった。それからだいぶ元金も減ってきたので再度売出している。

 

家賃相場。


その物件は現在サブリース契約中。だけど幸いなことに解約もできるしオーナー経由なら実入居者の賃貸内容も開示できる。ただし違約金として6ヶ月分はかかってしまう。実は当時も実入居者の賃貸内容開示をしていたけれど他の部屋より数千円安い賃料。だから入居者が入れ替わっていれば賃料も上がって売買価格も上がりそう。

・・なんて期待をしていたら案の定に新しい入居者に変わっていた。けれど逆に1,000円下がっていた。たしかに当時は新築入居時の賃料相場。ただしここ最近は2~3年前よりも銀行評価は上がっているからぎりぎりのラインかもしれない。だけどやっぱり微妙に持ち出しは出てしまいそう。とはいえ毎月持ち出し金は出ていっている。あと2~3年したら修繕積立金も値上がりしそう。だけど売るか売らないかはオーナーさんの考え方しだい・・

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!