早く形にできるように。

電話と訪問。

今日も朝から電話営業をしていきました。さすがに5日目ともなると、操作にも慣れて来たので、オーナー様と話している時以外の時間を使って、別の案件で使う資料をまとめたり、明日再訪するオーナー様と話す内容を整理したり、他の作業と並行しながら営業することが出来ました。

そして、次に話す内容を考えている最中に感じましたが、やはり電話と訪問という二つのツールで営業していると、訪問でしか出来ないこと、電話でも出来ることの境界線が何となくわかってきた気がします。訪問だと資料が手元にあるからこそ伝わりやすかったり、電話だと目の前にいないからこそいつもよりリラックスして話せたり、それぞれの特徴をしっかり使いこなせたら営業の幅もきっと広がると思います。

たかがアポ取り、されどアポ取り。

明日からはまた地方に赴いて、訪問営業をしていく予定です。そのために今日のうちから色々と準備を進めており、再訪予定の方に向けてアポイント取得もしました。アポイントこそ取れたので良かったですが、その後、ペアの田中さんからアポの取り方についてご指摘をいただきました。

それまでの私の認識では、アポイント=直接話すための約束でした。実際はそうではなく、アポの連絡時にある程度状況を説明しておくことで、次会った時に話す内容をより鮮明に出来るという効果があることを教えていただきました。教えて頂くまではアポイント取得がどれだけ重要なことなのかというのを認識できていなかったので、今回の案件で大変勉強になりました。

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