2月3日の日報(vol.938)
- 2023/02/03
- 松本満
後輩の誕生日。
今日は前職の後輩の誕生日。久しぶりに声が聞きたくなってお祝いの電話した。相変わらず爆笑してて元気そう。一緒に働いてたあの頃は20代だったのに、いまやもう4○歳とか信じられない気分。話していたらまた何人か別の部下の名前が出てきた。そしたらまた話ししたくなって電話してみた。
こっちも相変わらずの調子で元気にしているみたい。さらにもう一人・・と電話魔になって話し込んでしまった。今日話した人たちは前の会社からの独立組で同業者。みんな口を揃えて大変だよなんて言っている。だけど誰もが営業もしてるし契約もしてるし、もちろん経営もしっかりしてた。そんな頑張っている話を聞いて、自分もまだまだって思ったしめちゃくちゃ元気ももらえた。
警察沙汰。
夕方前くらいに事務所エントランスから声がした。誰かと思ってドアを開けると・・ニートみたいな学生みたいな男の人が立っていた。何?って聞くと手に持ったスマホを見せてきて中国語でなにか喋ってる。わからないからGoogle翻訳してって言ったら片言の日本語を話しだす。そして中国語が書いてあるLINE画面を見せてきて、1200万円がなんとかって言ってきた。もしかして一瞬1,200万円のワンルームマンション買いたくてネットで探してうちに来たのかと思ったら・・
「1,200マンエントリニキマシタ」「??」どうやらこの人は運び屋でその現金受け取る場所を間違えてきたっぽい・・怪しすぎる・・やばいこれは即通報案件。とりあえずわかったちょっと待っててと、応接に通して座らせ待たせすぐに110番。時間にして約2~3分。時間稼ぎに話聞こうと応接にもどると・・さすがに間違いに気づいたのか消えていた。エレベータを確認すると1階で止まっている。それから程なくして刑事さんたち数名が到着。これまでの経緯を説明したれど本人はいないしけっきょく不審者という扱いになった。だけどあれはぜったいに・・という話。