誰が言うかの重要性。
- 2023/01/22
- 鈴木一徳
昨日に続き。
昨日と同じようなエリアを回り、今週末でオーナー様へひと通りお会いしたいと思って営業していきました。
本日はオーナー様へ比較的お会いすることができ、エリア消化としてはまずまずでした。次週以降は新エリアを視野に入れて、準備を進めていきたいと思います。
誰が言うか。
ここ最近、営業していて思うのは、ありきたりですが「信頼性」の大事さです。
ご紹介していただき、ごあいさつするオーナー様は、当初からある程度、こちらに対する「信頼」があります。
少なくとも、ご紹介先への信頼を通じて、わたしとやり取りしていただいています。
反面、新規営業はその関係性がゼロ・あるいは最近の業界事情を鑑みるに、マイナスでのスタートとなることも多いです。
仮にそれぞれの状況のオーナー様へ同じ内容を伝えても、結果は真逆になっています。最近の新規営業をしていて、それを切に感じます。
なにを伝えるか、よりも、「誰が言ったから」その言葉を受け止めてもらえるようになあるか、この重要性を再認識した営業が必要だと強く思います。
第一印象だけで勝負しないアプローチを考えていきたいです。
明日は私用でお休みをいただくため、火曜出社になりますが、もう今月も終盤になります。
年初めから良い結果を残すためにも、明日もできることは消化しておこうと思います。
本日もおつかれさまでした!