細かいところで差がついてくるのなら。
- 2023/01/22
- 西駿樹
スピード感で負けないように。
本日は、一昨日回ったエリアでお会いできなかった方のお宅へ、再訪しました。
金曜にご家族から聞いていた情報があったので、何名かオーナー様ご本人とお会いすることが出来ました。
ですが、ひと月前にご契約が終わっていたりと、カタチになるものは無かったです。
ひとまず今週は、タイムリーで進めている案件と、ヒアリング段階の案件がありますので、確実におまとめ出来るようペアで準備をしていきます。
情報の使い方に注意する。
今回っているエリアは、過去に他のメンバーが担当していたエリアになります。
ありがたいことに、前回の記録がメモとして残っているので、それも参考に、営業の仕方を考えて挨拶をしております。
内容としては、ご家族の構成や、どこまで把握しているかなど、実際にヒアリングしてみないとわからない情報などがあり、挨拶時のセリフや距離感を考えるのにとても重宝しています。
しかし、常に状況は変わるもので、挨拶してみた感覚が過去の情報と乖離していることもよくあります。
決して前の担当者が間違っている!ということではなく、人の気持ちや態度、言葉はその時その時で変わるものだというのを身に沁みて感じました。
ですので、今後、メモはできるだけ客観的な情報だけを書いておき、感覚などの主観的な部分は、それに縛られないようカッコ書きで残していこうと思います。