12月22日の日報(vol.895)
- 2022/12/22
- 松本満
賃貸契約。
不動産仲介には大きく売買と賃貸がある。
うちは区分マンションの売買仲介がメイン。
でも賃貸も売買ももちろんどちらも大変な仕事。
だけど自分はどちらかといえば慣れていない分賃貸契約準備が大変。
重説や賃貸契約書はもちろん保証会社や火災保険の申込書類まで。
売買の契約準備の体感1.5倍は気を使うし時間かかる。
ランチも取らず作業してて気がついたら午後のいい時間になっていた。
夕方からは片判契約があるんだけれど土曜の契約予定に間に合わすためには今日中に仕上げなきゃ間に合わない。
片判契約。
賃貸契約準備をなんとか仕上げて片判契約へ。
この売主様からはすでに何件か売却させていただいている。
今回も条件が合うならと決めていただいた。
だけど今回はまとめて5件のバルク売り。
嬉しいことだけど一つ大変なこと。それは署名捺印する箇所の多さ。
だいたい1物件で売買契約書含めて7〜8箇所はある。
それを全て手書きしてもらうと相当な時間もかかる。
そのうえ売主さんの手も相当疲れてしまう。
そんなときはいつも売主さんの住所と名前入りのゴム印を作ってしまう。
だから今日の片判契約は売買契約書以外はそのゴム印のおかげであっという間に終了。
もちろんそのゴム印は売主さんへそのままプレゼント。
予定よりかなり早く帰れたけれど、その足で帰りがけに契約予定の賃貸物件へ。
現地設置しているキーボックスの回収へ。
そして気づいたらこんな時間になっていた。