Typhoon。
- 2022/09/19
- 鈴木一徳
嵐の前の…。
本日は朝からご契約対応のため動き出しました。
もともと午後予定だったご契約について、オーナー様のご配慮もあり午前中にズラしていただきました。
すこし離れた場所に宿をとっていましたので、時間に余裕をもって移動を始めました。さんざん台風の話題をしていた割には、オーナー様宅へお伺いするまでも、ご契約中も雨風ともにそこまで気になることはありませんでした。
昨晩「道が倒木などで通行止めになっていたら、どうやって行こうか」など考えていたので、なにも問題なく対応が完了できて良かったです。
ご契約自体も、オーナー様のご理解が早く非常にスムーズに進みました。一昨日のご契約と合わせ、都合◯件の案件をこの3連休で無事取りまとめることができました。昨日の日報で触れたように、山場を無事に越えることができ、月末へむけて余裕ができたかと思っています。
もちろん油断や慢心は厳禁ですので、このあとのお客様ご契約やその後の段取り含め、慎重に取り扱っていきます。
ARASHI。
お昼過ぎにオーナー様のご自宅を後にしました。
その際も風は強かったのですが、雨は一向に降っていません。「これはニュースが大げさに言ってるだけだな」と思いながらレンタカーに乗り込みましたが…。ご契約が無事に完了して少なからず慢心していたことを見透かされたのか、本当にいきなり本番が訪れました。
車を走らせて数分でいきなりワイパー全開レベルの豪雨に急変し、風もあいまって、さらに知らない土地・道ということもあり、帰路はかなりハードモードでした。
それでもなんとか無事にレンタカーを返却し、新幹線の駅に向かおうと思ったのですが……。なんと新幹線の駅へ向かう在来線がすでに終了しており(13時で)、駅員の方にどうにかしてターミナル駅まで行けないか聞きましたが、もうどうにもならないとのことでした。
ご契約を無事に完了させることを優先するあまり、帰路に関して調べるの忘れてました。話しを聞くと、早めに計画運休が決まっていたようです。
その後必死に調べ、乗り捨てでレンタカーを借りればギリギリ新幹線の最終便に間に合うと分かったので、片っ端からレンタカー屋に連絡して在庫車両があるか確認しました。
結果は全滅で、1部屋だけ空いてたホテルでいま日報を書いてます。下着とかもなかったのでコンビニで買ってきました。ご契約書類は万が一にも濡れてはいけないので、メルカリ用の防水フィルムを買ってグルグル巻きにしました。
やはり台風は台風だな、と痛感した午後でした。とりあえず明日、無事に早めに帰れるように頑張ります。
本日もおつかれさまでした!