ひさびさの中部地方。
- 2022/08/26
- 鈴木一徳
ご契約。
本日は朝から直行で、ご契約対応のため直行しました。
中部地方のオーナー様で、先日ご決済が完了しています。その決済が終わったら引き続き、残りのご所有不動産も売却ご検討ということで伺っておりました。
当初は金額が伸び悩んでおり、時間を要するかと思いましたが、お盆明けにお客様が見つかり融資評価も通りました。本日無事、ご契約となりました。
ひさびさの中部地方でしたが、やはり移動時間はけっこうかかります。
ただ、オーナー様のご安心いただけた様子やお話しを頂戴できたので、労力以上にフィードバックがありました。
お話しのなかで出てきた話題で、話していて自分自身が再認識しましたのが、ご信頼・ご信用をいただくまでの難しさと重要さです。
営業するとは。
自分が相手方ならどう感じどう考え、どう反応するかを常に考え、デメリットなら先回りして解消する。メリットであるならご決断の後押しとなる根拠を示す。
これをやり切れるかどうか、同時に押し付けにならないかどうかだと思います。
本当に相手方のことを考えた提案であることが伝われば、押し付けなくても伝わるし理解していただけるはずです。そのやり取り・積み重ねが最終的な信頼信用に繋がり、あくまで結果なので、狙ってやるものではないとも思います。
営業の考えやスタンス、手法は営業ごとにあるので、あくまで自身の考えですが、その結果こうしてお任せいただけるオーナー様がいらっしゃるのはとてもありがたいと思います。
最近は後輩に契約の流れやポイントの指導をしたりなど、踏み込んだオーナー様対応を教えることがちょこちょこあります。
さらに本日のように、実際にオーナー様とこのようなお話しになりましたので、改めて営業に対する心構えについて想いを深めるキッカケになりました。
また明日もご契約対応があり、その後は新規営業に出ます。自分の軸をブラさないよう意識しながら接客に当たりたいと思います。
本日もおつかれさまでした!