出社できるときに。

営業明け。

本日は週末営業明けだったので、営業内容の整理から始めました。

毎営業ごとに経費(交通費・宿泊費・レンタカー代など)を打ち込んでいますが、最近値上がりしているような気がします。

夏休み時期でハイシーズン料金になっているのか、値上がりラッシュの影響を受けているのか不明ですが、○割ほど経費が余計にかかっている印象です。

予算が決まっているため、同じエリアで同じような営業日程なら経費を抑えられるに越したことはないです。早割やサイトなど、いままであまり考えず取っていた予約方法を見直しても良いかもしれません。

その後は、週末にお打合せした案件の進捗を優先させました。

とくに、オーナー様からいただいた資料をお客様に確認してもらい、最終合意を取る必要のあった案件を最初に取り組み、問題なく進めそうなので良かったです。

まだいくつか確認事項が残っており、契約書類の準備なども月末までに完了させるため、引き続き早めに進めていきます。

足を止めて。

その他の対外業務も並行して進め、夕方過ぎにはひと段落しました。

3日ぶりの出社でしたが、明日の公休〜その後とあって、次回の出社が1週間後の月曜になります。そのあいだ会社に来ることがないため、本日のうちに1週間分の段取りをしておかないといけませんでした。

来週末には複数の決済案件もあるため、来週になって不備に気づきアクション…では到底間に合いません。なので、これまで完了したこと、未完了で週明けまでにやらないといけないことをリストアップし、会社外でもできるようにしておきました。

会社にいないと対応が難しいことは社長にお願いしていますので、すみませんがご対応宜しくお願いいたします……。

本日その作業をしていて改めて、進捗状況を可視化できるツールが社内外で確認できるようになっていれば、抜け漏れもなくこのような作業に時間を取られることもないと思いました。今後、新規営業で外に出ることが多くなるほど便利だと思うので、どのような方法が良いか考えたいです。

本日もおつかれさまでした!

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