伝え方。

わかりやすく伝える。

 今日は一日ルートを回り、数名のオーナー様とお話しする事が出来ました。

 その中で、実際に金額を知りたいと仰っていただいたオーナー様がいらっしゃったのですが、入りのご挨拶の時点で私の言い回しが回りくどく、どういう意図で来たのかが伝わっておりませんでした。

 オーナー様からすると、休日に突然の訪問で、何が何だかわからないといったご状況だったかと思いますので、次回からは要件の伝え方を変え、どのような反応が返ってくるかいくつかチャレンジしてみたいと思います。

少しの気遣い。

 営業で回っていると、オーナー様がご不在時に、ご家族の方にご対応いただくことがあるのですが、タイミングが悪いとオーナー様に直接会う事さえ出来なくなる事もあります。

 本日お会いしたオーナー様は、名刺をお渡した際「わざわざ遠くからご苦労様です」と労いのお言葉をくださったのですが、そういった少しの気遣いから、気持ちの良いコミュニケーションに繋がるのだと感じました。

 たとえオーナー様ご本人でなくとも対面でお話しする以上、1ミリでも不快な気持ちにさせるわけにはいきませんので、私生活からほんの些細なことでも気を配っていきたいです。

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