5月最終日。
- 2022/05/31
- 鈴木一徳
決済。
本日は5月最終日でした。
会社としては決済が朝からありましたが、自身の担当案件は月半ばの決済だったこともあり、午前中も落ち着いていました。
代わりに、来月以降の決済案件や契約履行中案件について、定期ご連絡を行いました。通常、ご契約から引渡しまで3か月ほどかかってしまいますので、その間オーナー様をご不安にさせないようご連絡しています。いつもは月初に行いますが、前倒して連絡していきました。
また、週末に内見を行ったお客様からご連絡があり、物件を絞り込んで買付を差し入れる方向で調整しました。本日のうちに準備万端にし、公休日明けすぐに動けるようにしたので、来月早めにまとまるよう頑張ります。
並行して、週末営業の準備をできるところまで行いました。本日のデータ確認では、かなりの方がここ数か月で売却されていました。競合が激しい可能性が見込まれるので、アプローチに気を遣いながら営業できるようにしていきます。
今月の営業。
今月の営業を振り返ると、重要なポイントがひとつあったと感じます。
それは「四半期トータルでの数字」を意識したことです。入社からずっと「毎月」の数字を追う意識でしたので、どうしても「月初に気持ちのリセット~月末になるにつれ、成績しだいでは焦りなどの感情が優先し、営業に反映される」傾向がありました。
個人的にも、オーナー様の心情に沿った営業提案になっていないと感じる部分もありました。その気持ちを先月中旬ころから、切り替えるよう意識していきました。
とくに先月末~今月上旬はGWがあり、営業日程も変則的でした。「月末に拘り過ぎない」よう意識しながら、各案件を進めてきました。そのため、いつもとは異なり月半ばに業務のピークがきたり不慣れな部分も生じましたが、月全体では余裕をもって営業することができたと思います。
この流れが安定してくれば、案件(オーナー様)ごとのスピード感・進捗ペースに合わせて、バランスよく進めることができると思います。来月は四半期の締めにもなるので、月末への意識はしつつも拘り過ぎず、オーナー様のご事情を第一に進めたいと思います。また来月も頑張ります!
今月もおつかれさまでした!