長い道のり。
- 2022/05/21
- 鈴木一徳
相変わらずの…。
本日は営業に行かず、東京近郊でご契約対応の1日でした。
朝から夜まで複数件のご契約予定が入っており、まず1件目のオーナー様へ自宅から直行で向かいました。ご契約時(当然それ以外もですが)、間違ってもオーナー様とのお待ち合わせに遅れてはいけないので、お待ち合わせ時間の30分〜1時間前には到着できるようにしています。
本日も余裕をもって家を出ましたが、出る直前から恒例の雨…。しかも今朝はスコールのような土砂降りで、足元が大変なことになっていました。今年の雨の多さはそろそろ勘弁してほしいです。
お待ち合わせ場所には余裕をもって到着でき、順調にご契約案内が進みました。お昼過ぎにオーナー様とお別れし、その後1時間30分ほどかけて移動して、別案件のご契約案内となりました。
夕方すぎに2件目のご契約も無事終わり、その後30分ほど移動してから最終の対応を終え、本日の業務終了となりました。
物理的な移動距離もありましたが、ご案内でお話しする時間も多く、ある意味営業以上に集中力を使いました。
感謝。
本日ご契約のオーナー様からは、幸いにも感謝の言葉をいただくことができました。
子どもへのお土産までいただいたオーナー様もおり(以前お会いした際にも頂戴していて、大変恐縮&感謝です)、体力精神力ともに使った1日ではありましたが、それ以上の充実感があります。
昨日の日報で「売却のお客様は決済が終わったら関係性も終了」ということを書きました。
しかし、売却委任のご縁を頂戴したところから日々のご報告・お打合せ、売却ご決断、ご契約からお引渡し、とお互いに信頼・協力のうえ進みます。
たとえ今後の接点がなくなってしまったとしても、その間の良いこと反省すること、オーナー様とのやり取りはわたしの記憶に残り今後の糧になっています。
オーナー様にとっても大事なご資産整理の思い出として、一部であっても印象に残っていただければ(あとできればアンケートもいただければ)、それで充分ではないかと思いました。
どの案件、オーナー様にもご安心ご納得いただける業務遂行ができるよう、改めて頑張ろうと思えた1日でした。
明日は出社して、本日の整理や週明け〜月末に向けた準備を行います。
本日もおつかれさまでした!