あと10日間。
- 2022/03/22
- 鈴木一徳
進捗まとめ。
本日は連休明けで4日ぶりの出社でしたが、またすぐに明日は公休日となります。今月は公休を含めて残り10日。営業日や外出を考慮すると、会社にいる時間もそれほど多く残っていません。
オーナー様やお客様への報告や商談は、現地やお電話で対応できますが、報告書の作成や契約書類の準備など事務作業は会社で行ったほうが数倍、効率が良いです。今月は再三、前倒しを意識して業務に取り組んできましたが、いよいよ残り日数も少なくなってきました。月内にまとめるべき案件も見えてきているので、本日は案件ごとに状況を再度整理し、月末までの流れとやる内容をイメージしました。サイボウズに案件ごとの進捗期限を登録して意識することで、今月内にしっかりとりまとめられるよう動いていきたいと思います。
また、今月はお客様によっては決算の兼ね合いで、決済案件が例月より多い印象です。引渡しサイトより前倒しで決済予定の案件もあり、こちらの準備も抜かりなく進めていきたいです。
契約後こそ。
実際の精算書や決済準備は契約管理部がやってくれますが、任せきりにしてはいけないと思います。ご契約から決済までは3か月ほど間があいてしまうので、営業が意図的に意識していないとオーナー様への対応やフォローが疎かになりがちです。オーナー様にとって「ご契約」「ご決済」はとくに重要なタイミングで、適切なタイミングで適切な連絡がなければ、当然不安を抱かせてしまうことになってしまいます。
実際わたしも、入社間もない時期のオーナー様ご対応で至らない点があり、オーナー様へ不要なご懸念を抱かせてしまった経験があります。とくに、ご契約時に仮精算書を用いて決済時のお金の流れを説明しますが、ほとんどのオーナー様は数か月後の決済時まで覚えておりません。こちらは日々の業務として触れているのでスルーしがちですが、よほど経験豊富な方でない限り、不動産売却は初めて~数回ほどしか経験されないことなので、当然です。
以前、日報で「営業時にはオーナー様がご理解しやすい表現・伝え方を意識する」と書きましたが、もちろん新規営業だけに限ったことではありません。むしろ、ご契約後のオーナー様こそ、こちらが無意識的に専門的な説明や案内をしてしまう可能性もあります。いまは過去の経験やオーナー様からのアドバイスを基に、意識してご連絡するようにしていますが、今月のように決済案件が多く、ご連絡するオーナー様が多いときは注意していきたいと思います。
公休前にある程度の段取りはつけられましたが、まだ進捗確認できていない案件やお客様がいらっしゃいます。明日なんとか連絡をつけて、休み明けにすぐ動けるようにします。
本日もおつかれさまでした!