決算月、3週目。

4日ぶりの出社。

昨日お休みをいただいたこともあり、本日は4日ぶりに出社しました。

まずは優先で、週末にオーナー様からご希望条件を伺えた既存案件、つぎに新規でお任せいただいた案件のお客様交渉と紹介を行いました。タイトルどおり、もう今月3週目に入っています。さらに本日は15日とちょうど折返しの日でもあり、案件進捗は遅延なく、むしろ巻きで進めたいところです。今月の新規案件で契約見通しの建っているものはまだないですが、何件かは良い進捗をしているので、ここからの調整をより慎重に進めて今月内に結論を出せるようにしたいです。

お客様へ新規物件をご紹介するにあたり、本日も物件の紹介図面を作成しました。

オーナー様へごあいさつする最初期の段階で、物件収支の詳細を把握されているオーナー様はなかなかいらっしゃらないので、オーナー様しか把握できない「お家賃」以外はわたしが調べて図面化することも良くあります。お客様が以前購入されている物件の場合は裏取りもでき、比較的スムーズに商談できるのですが、レインズなどに情報が見当たらない物件ですと、情報の確度に不安がある場合もあります。

いったんお客様と商談し、進捗ご報告を兼ねてオーナー様へ連絡した際、「実は……」と収支情報に訂正が入ることも正直あります。収支が1,000円変われば提示価格が数十万円変動する業界ですし、とくにこの時期からの新規案件を月内契約していくためには、この遅れは致命的になり兼ねません。紹介図面の作成は初期段階から正確性を心がけていきたいです。

今週末へむけて。

夕方ころには既存&新規案件の進捗もひと通り落ち着きました。

その後は退社まで、今週末の営業へむけた準備や整理を行っていました。先週までは週末営業の時間をフルで確保できていましたが、今週、来週末は私用でどうしても営業でき兼ねる日ができてしまいます。フルで営業できないため、これまでよりさらに効率的かつ効果的な営業をして、さらに結果を求める必要があります。

いまのエリアを単日で営業していくか、その場合はお話しの進んでいるオーナー様へのご報告を考慮すると新規営業にどのくらいの割合を割け、営業経費に対してどのくらい効果的か。もしくは後期は思い切ってエリア変更し、移動時間や営業経費を短縮・削減しつつ営業時間を確保するか。ただその場合は新規エリアの営業準備が必要なため、事前準備を不足ないレベルで完了できるか…。そもそもエリア選定をどうするかを含め時間が足りるか……。

時間まで考えていましたが、いまいち方向性が確定しないままです。明日は公休で時間があるので、もう一度よく考えて、休み明けすぐ準備に取りかかれるようにします。決算月のなか手が止まった時間を過ごしてしまいましたが、ルーティン化した業務をこなして思考停止しがちな状況になりつつあったので、良いキッカケと捉えたいと思います。また明後日から頑張ります!

本日もおつかれさまでした!

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