決算月、2週目突入。

営業履歴の整理。

本日は営業明けで3日ぶりの出社です。

今月はとくに、日々の進み具合を日報に書き込むことで意識しようと思っていますが、そうすると改めて消化スピードに驚きます。もう2週目に入っており、1週目の営業成果を進捗させると同時に、早くも週末準備を進めないと間に合わない可能性があります。余計な時間はないと肝に銘じて業務に当たりたいと思います。

営業明けに溜まっている業務は、わたしの場合「メール対応/経費精算/オーナー様&お客様報告/営業履歴の精査」の割合が高いです。普段は目についたところから対応していきますが、本日は「週末営業した内容の棚卸」を優先して取り組みました。

意図として、来週末にも営業を継続するエリアなので、記憶やオーナー様とのやり取り・来週に繋がる気づきなど鮮明なうちに整理しておき、来週の営業成果をより高めたいと思ったためです。なかでもとくに、お会いしたかったがご住所が事前準備と現地でマッチしなかった方、お時間が合わず来週は優先的にお会いしたい方、対面でのごあいさつよりご郵送などの方法を選択したほうが良いと思われる方、は本日中に情報と対応をまとめました。

普段は後回しにして、結果やらずに翌週末の営業を迎えたり、ギリギリで中途半端な対応になってしまったりしがちな内容なので、今後も意識的に優先度を高めるようにしていきたいと思います。

一進一退。

これらの作業と並行して、案件進捗もさせていきました。

上記のように一進一退でして……。先月から進めている案件でやっと動きがあったと思ったら、大きな問題が生じてしまったり、進め方に悩んでいた案件に見通しが立つ可能性が出てきたり、お客様とのご契約予定が立ち一安心できたり、でした。

日数の経過に対して、目標の進捗率(手ごたえ)はだいぶ追いついていない感触です。

なにもしないで一気に状況が好転することはないので、ひとつひとつですが、やれること思いつくことを地道にやっていきます。

本日もおつかれさまでした!

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