ルート組みの難しさ。
- 2022/03/06
- 鈴木一徳
ルート組み成功?
本日は、朝から昨晩組んだルートを順番に回っていきました。
オーナー様の推定ご年齢や、ご自宅の外観によって、早いお時間がご迷惑になりそうな方、逆に日が落ちてからごあいさつしたら失礼になりそうな方を判断しています。前日ひと通りお伺いした印象が基になりますが、それを踏まえて営業していきました。
事前にルートを組んでも、当然オーナー様が外出されていて、お戻りの時間がハッキリしていたら、ルートをまったく変えることもあります。本日も多少ルート変更が必要となりましたが、だいたい予定どおりにお会いできた方が多く、柔軟性を含めこのあたりの精度を高めることも営業の結果に繋がると思います。
午前中のごあいさつで、前向きなお話しができたオーナー様もいらっしゃいましたので、昨日の結果と合わせて週明け優先的に案件対応していきます。
想定外。
お昼を挟んで、すこし離れたエリアへ飛んで営業していく予定でしたので、お昼休憩中に再度午後のルート組みました。新エリアに移ってから、さらにまた別のエリアになり訪れたことがなかったので、距離の近いオーナー様宅から順番にルートを組みました。
前回は新エリアに移る前、ある程度そのエリアについて調べてから営業していたのですが…今回それをしていないことが裏目に出ました。ごあいさつに伺いたいオーナー様宅への道が、イベント開催中で封鎖されていたり、それで回り道をしたら大渋滞だったりと……。予定していたルート営業にかかる所要時間を大幅に超過してしまい、すべてのオーナー様にごあいさつする前に時間切れとなってしまいました。
営業時間も限られていますし、月初の日報で触れたように、今月は計画をどんどん前倒して消化したいと考えています。「たまたまバッティングしてしまった、しょうがない」で済ませるには、すこしもったいないロスだったと思います。より成果を出すには営業効率化が必要で、今回まだまだ事前準備が不足していると感じるできごとでした。
全体としては来週に繋がる案件もあったので、明日以降の動きをまいていき、オーナー様に良いご報告ができるようにしていきます。
本日もおつかれさまでした!