vol. 654 取り返しがつくうちに・・

毎日ブログ654日目
・・旧ブログはこちら


本当に大変なことになってしまったよね・・





知床遊覧船が起こした遭難事故。


11人が亡くなり残り15人の捜索が続いている。



その運行会社社長が事故後に5日たったところで開いた記者会見。


会見冒頭から



「皆さんこの度はお騒がせして申し訳ありませんでした」


と同時に10秒間の土下座をしたんだけど・・・


こんなに伝わらない土下座を初めて見たよね。


それは冒頭の「お騒がせして申し訳ありません」ってこの状況でのズレた言葉。


そして事故からもう5日間も経っていたのにその間になんの発表もしていないうえでのこの会見。


これじゃ誠実さのかけらも伝わらない。


ぶっちゃけ土下座したところで亡くなった方は戻らないし行方不明者が見つかるわけでもない。


だけどこの状況では土下座したくなるとは思う。


でもそれよりもまずは亡くなった方や行方不明の方の家族に向けての謝罪が第一声じゃないのかね。


それに最終的に自分が判断したって言っているけど言葉の一つ一つは終始なんだか当事者意識がない感じ。


そしてなぜこの事故が起こったかといえばやはりこの社長の考え方や問題を放置していたことが大きいよね。


もちろん人間は間違えを犯すし失敗もする。


そして失敗をしなければ気が付かないことも多いけど取り返しのつかない失敗というのも存在する。


でもそこに至るまでもたぶん何度か失敗やその原因を解決する機会はあったはず。


この遊覧船会社でいえば無線機が故障していたり船の一を確認するGPSが外されていたこと。


お客さんからの要望やクレームも多いから行けそうなら出港して海が荒れてきたら帰るというスタイル。


そして本来合わせてシーズンインする現地に4社しか無い同業に先駆けてGW前に自分のところだけ出港させたなど。


どう考えても考え方を変えたり改善をすることによってこの取り返しのつかない失敗を犯すことはなかったはず。


きっとこの1~2年はコロナ禍によって壊滅的な売上減少に苦しんでいたのかもしれない。


でも最終的には船長の判断だとかお客さんの要望もあったとか・・なんでも他責に聞こえてくる。


おそらく自分なりに十分な準備してそれが5日間もかかっての今回の記者会見。


逆にこの悲惨な事故は何故起きてしまったのか?


その理由がはっきり露呈するような結果になってしまったみたいだよね。


でもそんな自分も偉そうなことは言えないかも。



だって正直言ってこの社長を見ていて他人事には感じられなかったんだよね。

 

なぜなら自分だって何度も同じような失敗を繰り返すことばかり。


社員には他責になるなと言いつつ気がついたら自分もそうなっていることもまだある。


だからそれこそ取り返しがきくうちにその失敗から目をそらさずに自分を変えていかなければいけないよね。


うまくいったときや成功したときはたまたま運が良かっただけ。


失敗したときは自分が悪いだけ・・それだけの話だからね。



きょうはここまで、それではまたあした!

 

リムズエージェントの評判・お客様の声


まだすぐには考えてないけど・・
いまならいくら位で売れるんだろう・・
何時が売りどきなのかわからない・・
売る?売らない?どっちがいいんだろう・・


リムズエージェントLINE公式アカウントでは投資用マンションに関する相談や質問。

売却査定などもトーク画面で直接していただけます。

いますぐ友だち登録してトーク画面から時間を気にせずお気軽にお声がけください。

友だち追加
・・旧ブログはこちら




 

株式会社リムズエージェント

東京都知事(2)第97981号

松本 満

〒110-0005

東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F

tel 03-5812-4419 

fax 03-5812-4439 

HP:http://limsagent.co.jp/

旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/

TWITTER: https://twitter.com/limsagent

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!