vol. 653 忘れていた頃に・・

毎日ブログ653日目
・・旧ブログはこちら


あれは令和元年の冬。


片判で千葉県の売主さん宅に行った片側一車線の帰り道。


夕方でちょっと渋滞してるノロノロ運転中に『ピコーン』ってLINEメッセージ。


ささっと返信しようとスマホを手に取った瞬間・・そこは交番の目の前で『ピピピー』って笛を吹かれた。


おまわりさんに手招きされ車を寄せると・・


『はい!携帯電話等保持違反ね!』


『いやいやまだ使ってもないし手に持っただけでしょ!』


って言う抵抗と弁解も虚しく・・


『いやいや手に持って操作したらもうだめだから』


そして当時たしか違反キップを切られ反則金を収めたんだよね。


そんなことはすっかり忘れてた3年後の今年。


届いた運転免許証の更新はがきには・・・





違反運転者講習


って言って3点以上の違反があった人は2時間の違反者講習になっちゃうんだよね。


完全に忘れていたし自分が悪いんだけど・・仕方ない。


ということでちょうど今日は水曜休み。


朝からここへ行ってきた・・・




 

警視庁って目にするとなんだか背筋がピンとするけれど・・ここは運転免許試験場。


都内には運転免許試験場が3箇所あって府中(府中市)と鮫洲(品川区)。


そしてここ江東区の東陽町にある江東試験場があるんだよね。





さっそく中に入ると大勢の人。こんなに違反者いるんだなって思ったら・・


優良者は30分、一般は1時間、違反者は2時間って人たちがいるみたい。





受付を済ませ更新料と講習代金を支払いに0番窓口へ。


運転免許更新料は種類に関係なく一律2,500円。それに講習代金が1,350円。


でもこれは違反者の話で優良者は500円で一般者は800円。





そしてそのあとは視力検査を終えた流れで写真撮影。


座った瞬間『はい!撮りま-す』で2秒で終了。


若いときは異常に免許の写真写りを気にしたけれど・・この年になるともう気にはしないよね。





いよいよ講習を受ける教室に入り配られた教本を見ながら始まりを待った。


講師の先生が慣れたペースで要領よくテンポよく講習してくれる。


が・・眠気と戦いながらの1時間目が終わると次は交通安全の動画視聴。


ドライブレコーダーに記録されたリアルな事故の動画で・・完全に目が覚めた。


これは・・本当に気をつけなければって身が引き締まった。





そして講習を受講している間に・・・


新しい免許証が作成されていて順番に並んで受け取って終了。






そんなこんなであっという間の2時間。思ったよりも早かった違反者講習。


だけどやっぱりもう受けたくない・・交通ルールを守って安全運転を心掛けまーす。





そして東陽町駅に向かう帰り道にあった大手FC不動産会社の店頭賃貸募集チラシ。



駅徒歩2分新築ワンルーム・・・全然埋まっていないみたい。


以前ならデザイナーズワンルームの新築物件なんかすぐに埋まってたのにね。


もう4月も終わりのこの時期に空いているのは・・なかなか厳しそう。


・・なんて職業柄こういうのやっぱりチェックしちゃうよね。


きょうはここまで、それではまたあした!

 

リムズエージェントの評判・お客様の声


まだすぐには考えてないけど・・
いまならいくら位で売れるんだろう・・
何時が売りどきなのかわからない・・
売る?売らない?どっちがいいんだろう・・


リムズエージェントLINE公式アカウントでは投資用マンションに関する相談や質問。

売却査定などもトーク画面で直接していただけます。

いますぐ友だち登録してトーク画面から時間を気にせずお気軽にお声がけください。

友だち追加
・・旧ブログはこちら


 

株式会社リムズエージェント

東京都知事(2)第97981号

松本 満

〒110-0005

東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F

tel 03-5812-4419 

fax 03-5812-4439 

HP:http://limsagent.co.jp/

旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/

TWITTER: https://twitter.com/limsagent

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!