vol. 626 決算月で年度末で月末最終日に・・

毎日ブログ626日目   
※旧ブログはこちらから


今日は月末最終日。


どうやら世間も年度末。ちょっと外出してみたら人出も多いし道路も銀行も混んでいたよね。


うちも朝からフル回転。


もともと物件決済引渡しは月末が多いんだけど、毎年この3月末は特に年度末や決算月ということで数が多くなる。


司法書士さんや金融機関への送金確認や買主さんや売主さんへの報告なんかで電話もひっきりなしに鳴っている。


そして今月契約した物件の売買契約書もこのタイミングで続々と返送されてきた。


買主が不動産業者の場合は重要事項説明は不要となって重要事項説明書の書面交付だけで契約できる。


そのうえこのコロナ禍以降は買主が業者さんの場合の多くが、契約書類を郵送しての売買契約がほとんどなんだよね。


そしてその契約書等が戻ってきたらまずは全ての書類をスキャンして保管。そのあと売買契約書原本を売主さんへ郵送作業。


もうランチも取れずひたすら作業してたらもう夕方・・


お次は毎年4月1日から全国的に固定資産税評価額変わるんだけどその評価証明取得準備。


これを取得しないと来月以降の決済の時に正確な固定資産税額がわからず精算ができない。


もちろん関西や福岡の物件も同様に取得しないといけない。


でもわざわざ地方の市税事務所に行くわけにはいかないから郵送でのやり取りになる。


だけどこれもまた申請書書いて売主さんとの媒介契約書と従業員証明書や身分証入れてれて小為替と返信用封筒入れて・・


まぁ結構な手間なわけ。しかもそれが5件も6件もあると・・・


そんなこんなで次に気づけばもう終業時間でみんな帰った後も作業しながらブログかいてるってわけ。





そして肝心の今期決算は今日の決済入金を持って多分・・


前年比250%くらい


とはいえ実は前期は最悪の決算だったから実質5割増くらい。


あくまで売上ベースだからここからどれだけの営業利益なのかはこれから決算終えなきゃわからない。


でも少なくとも前期よりは良くなってるけどまだまだやんないとぜんぜん足りない。


明日からは第8期がスタート!・・・なんだけど実は・・今日を最後に退職した社員がいるんだよね。


でも、これから進む道は違えど一緒にこの会社を創ってきてくれた。


その苦楽をともに頑張ってくれた仲間っていう事実は変わらない。


そしていままで本当に有難うっていう感謝の気持ちも無くならない。


とはいえぶっちゃけこの忙しさはその影響もあるっちゃあるけど・・来月からは新しい仲間も増える。


だからますますパワーアップして今期以上に成長するよう・・気合い入れていきますよ!


きょうはここまで、それではまたあした!



 

リムズエージェントの評判・お客様の声


いますぐ売ることを考えていない?でもいくら位で売れるのか?知っておくことは売却を失敗しない秘訣。あなたの投資用ワンルームの”リアルな売却価格”が知りたければ・・・無料0円リアル査定サービス←こちらをクリック
 

株式会社リムズエージェント

東京都知事(2)第97981号

松本 満

〒110-0005

東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F

tel 03-5812-4419 

fax 03-5812-4439 

HP:http://limsagent.co.jp/

旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/

TWITTER: https://twitter.com/limsagent

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!