サブリース”未納トラブル”続発! 悪質な管理会社の実態とは!?

2020/11/20






今回は、リムズエージェントが最近対応した「サブリーストラブル」をご紹介します。

とくに
「サブリース契約なのに、賃料が振り込まれない! 未納が続いている!」というトラブルに直面しているオーナー様、必見の内容です。

 

□当時の状況□


・23区内に立地する、区分ワンルームマンション
・オーナーの加藤さん(仮名)は中古で購入し5年ほど所有
・購入元の販売会社(S社)によるサブリース契約を結んでいた
 

購入から問題が起きることなく、順調に運用を続けていました。

ところがある日突然、S社から「サブリース賃料改定のお知らせ」という手紙が届きます。

ここから、加藤さんは大変なトラブルに巻き込まれることになります。




□サブリース賃料の引き下げ通知□
 
お知らせには「サブリース賃料を引き下げます。同意しますか? それとも解約を希望しますか?」という内容が書かれていました。

これまでS社とトラブル経験のなかった加藤さんは、「賃料が下がってしまうのは今後の心配材料だけど、まぁしょうがないか」と、賃料引き下げに同意しました。
 
そのやり取りからほどなくして、最初のトラブルが発生します。




□サブリース会社変更通知□


S社から毎月振り込まれていたサブリース賃料の送金がストップしました。

未納の始まりです。

当然ですが、賃料が振り込まれないので毎月のローン支払いは全額、加藤さんの手出しです。

しかし加藤さんは、「サブリース契約だから」とS社へ管理を一任していたため、その事実に気づくことなく時間だけが過ぎていきました。
 
未納が数か月経ったある日、S社から今度は「管理会社変更のお知らせ」という通知が届きます。

「管理会社が変更になります。そのため、サブリース契約も自動的に〇〇〇〇〇〇社(以後、L社と呼びます)へと変更されます」という、一方的な通知でした。

さすがに突然の通知に戸惑った加藤さんは、S社の担当へ連絡を取りました。

担当から「管理を一括移行するように社内で決定された、問題はない」という説明を受けましたが、賃料引き下げの一件もあり、加藤さんの不安は高まっていきました。
 
しかし、お仕事の繁忙期と重なっていたこともあり、加藤さんは送られてくる郵送物を確認する暇もない状況でした。




□サブリース賃料の送金停止発覚□


ようやく仕事がひと段落し、状況を落ち着いて整理してみると、実に10か月間にわたり、サブリース賃料の未納が続いていました。

この間に、S社からL社へサブリースの契約先は変更されていましたが、引き継いだはずのL社からも、1円も賃料が振り込まれていません。
 
「1年近く家賃を未納されていた」事実を把握した加藤さんは、両社ともに事情説明を求めました。

S社とは連絡がつき、経緯の説明やその後の保障などやり取りできた反面、新しい契約先のはずのL社とは、いっさいの連絡がつきません(なお、その状況は当ブログ執筆時も継続しており、現時点で賃料振込は1円もされていません)。
 
解決方法を検討しようにも、契約当事者である相手方とまったく連絡の取れない状況に、加藤さんは強い不安を感じました。

ただでさえ、投資額が大きく運用期間が長期にわたる不動産投資です。

このままさらに、1年、2年と家賃が入ってこなかったら…?

実際に、L社など存在していなかったとしたら……?
 
「このまま物件を持ち続けていたら、大変なことになるのではないか……?」
 
加藤さんは、売却を決断しました。




□サブリーストラブルのプロに相談□


ご自身でサブリーストラブル事例を検索されるなか、弊社のブログ記事が参考になったということで、直接ご来社いただき、ご相談を受けました。
 
まさに現在進行形で同様案件を手掛けていた営業が担当につき、ひとつひとつ状況を紐解いて売却方法を模索していきました。

加藤様はS社、L社へ対し法的手続きを取る可能性があるため、ブログ内で詳細の記載は差し控えますが、
結果として、時間は要しましたがL社との契約解除~売却手続きを無事に行うことができました。
 
(詳細について知りたい方は、弊社まで直接ご連絡ください。お伝えできる範囲でご案内いたします)
 


□最後に□


契約時にはメリット、利点しか説明されませんが、賃料引き下げのリスクや一方的な契約解除、解除時の金銭トラブルなど多くの問題を抱えるサブリース契約。

なかでも最近、当事例のような「未納問題」によるお問い合わせが非常に増えています。
 
同様のケースでお困りの方。

現状それほど困ってはいないが、セカンドオピニオンとして見解を聞きたい方。

一刻も早い問題解決に力を貸してほしい方。

まずは、リムズエージェントまでお気軽にお問い合わせください。

少しでもオーナー様のお力になれれば幸いです。
 
※本ブログは事実に基づき、当事者の特定を避けるため一部フィクションを交え編集しております
※本ブログに登場する人物名、企業名は架空の名称です
 

リムズエージェントの評判・お客様の声はこちらへ
リムズエージェントのスタッフはこちらへ 

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

フリーダイヤル 0800-800-5205

AM10:00~PM21:00 水曜定休

FAXでのお問い合わせ

FAXでのお問い合わせは24時間受け

03-5812-4439

メールでのお問い合わせ

お問い合わせをメールで24時間受け付けています。下記の入力フォーム画面よりお問い合わせください。

名前
ふりがな
メールアドレス
メールアドレス(確認)
電話番号
FAX番号
所有マンション
お問い合わせの内容
送信する