投資用マンションのローンは何歳までOK!?

2019/09/07





投資用マンションを不動産会社から購入する場合、販売した不動産会社と提携している金融機関を使うのが一般的です。
 
では、投資用マンションのローンは何歳までなら組めるのかを今回は解説していきます。
 
 

■何歳までローンが組めるか■
 
結論から言うと銀行や金融機関によって異なります。
 
ただ、ほとんどの金融機関が79歳までと設定しているようです。
 
投資用マンションのローンは基本的に35年のフルローンで組むことが多いため、逆算すると45歳になるまでにマンションを購入しないと35年ローンが組めなくなります。
 
 

■ローンは35年で組むべき最大の理由■
 
20年や25年の期間でローンを組んでいる方もたまにいらっしゃいますが、あまりおすすめできません。
 
その最大の理由は、一度ローンを組んでしまうとそのローンの期間を伸ばすことが困難だからです。
 
ローンの期間を短く20年などにしてしまうと、毎月のローン返済額が大きく、キャッシュフローが出ないケースがほとんどです。
 
最初はいけると思っても、家賃が値下がりし、修繕積立金が値上がりし、空室期間が続いたりして毎月の支払いがきついなと思ってもローンの支払いは待ってくれませんし、ローン期間を伸ばすことも不可能に近いのです。
 
現在歴史的な低金利でお金を借りられているわけですから35年ローンにしておけば、キャッシュフローが良い状態が続きますし、余剰金ができたり、金利が上がった時に繰り上げ返済をしてしまえばいいのでわざわざ短い期間でローンを組む必要がないというわけです。
 
 

■早めに投資用マンションを始めるべき理由■
 
以上の理由から投資用マンションは最低でも44歳までに始めるべきです。
 
それ以上の年齢になると35年ローンが組めません。
 
もちろん自己資金が豊富にある方や頭金を用意できる方は例外です。
 
あくまでフルローンで自己資金を使わない方向けの話になります。
 
 

■最後に■
 
投資用マンションに限らず投資は若いうちから勉強し、実践することが大事です。
 
投資用マンション運用は、保有を続けるか、売却するか、相続するかの3択しかないわけですから今から出口戦略を考えておくのが得策かと思います。



                                 


リムズエージェントでは、ご年齢に合った投資用マンション運用をご提案させていただいております。

賃貸管理会社変更、ローンの借り換え、売却、相続、あらゆる選択肢の中からお客様に合った提案を致します。

少しでもご興味がある方はお気軽にお問い合わせ下さい!

リムズエージェントの評判・お客様の声はこちらへ
リムズエージェントのスタッフはこちらへ
 

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

フリーダイヤル 0800-800-5205

AM10:00~PM21:00 水曜定休

FAXでのお問い合わせ

FAXでのお問い合わせは24時間受け

03-5812-4439

メールでのお問い合わせ

お問い合わせをメールで24時間受け付けています。下記の入力フォーム画面よりお問い合わせください。

名前
ふりがな
メールアドレス
メールアドレス(確認)
電話番号
FAX番号
所有マンション
お問い合わせの内容
送信する