こんなに高く売れるの!?高額査定のダイレクトメールは全てウソ!? そのカラクリ教えます

2019/07/21




投資用マンションを購入すると必ず届くのが、売却しませんかというダイレクトメール。
 
なぜ所有者がわかるのか、DMに書いてあることは本当なのか。
 
今回はそんなDMのあれこれを解説していきます。
 
 

■投資用マンションの所有者が分かるのはなぜか■
 
答えはいたって簡単、法務局の登記簿謄本を見れば、不動産所有者の名前、住所が分かるからです。
 
お金を払えば誰でも見ることができ、法務局の窓口なら600円、インターネットならもっと安く情報を見れます。
 
DMを送ってくる不動産会社はその情報を元に送っているだけなのです。
 
 

■〇〇万円で購入したい人がいます、は嘘■
 
届いたDMを見てみると、
 
「〇〇万円で買いたい人がいる」
 
「〇〇万円で実際に売れた」
 
と具体的な金額が書いてあるケースが多いようで、しかもその金額が実際に売れる金額よりもかなり高額だったりします。
 
こんなに高く売れるの!?と驚き、もし本当なら売ってもいいと実際DMを送ってきた不動産会社に電話をしてしまった人もいると思います。
 
しかしながら、この〇〇万円で売れるというのは、はっきり言って大嘘です。
 
DMを送ってきた不動産会社はなぜこんな嘘をつくのか?
 
答えはいたって簡単、DMで「オーナーと接点を持ちたいから」です。
 
オーナーと連絡さえ取れれば、なにかしら営業をかけられるため、とにかく少しでも気になる文章をDMに書いてオーナーを刺激し、連絡をよこすように仕向けているのです。
 
ほかにも、
 
・先月実際にそのマンションの違う部屋を〇〇件売買仲介をした
 
・社宅用に買いたいという法人がいる
 
・入居者が出たら自分で使いたい人がいて、投資目的ではないから高く買う
 
といった内容のDMも、はっきり言って全部嘘です。
 
とにかく少しでもオーナーの気を引きたいがための文章に過ぎません。
 
では、DMの文章に刺激され、実際に不動産会社に電話をするとどうなるでしょうか。
 
 

■高値で売出し、理由をつけて値下げしましょうの繰り返し■
 
オーナーから電話を受けた不動産会社はまず売り出してみましょうと持ちかけます。
 
売出しの金額は極端に言えば100円でも1億円でもいいわけですから、実際の相場からかけ離れた金額で売りに出すのはオーナーの自由です。
 
けれどもそんな相場からかけ離れた値札を付けても誰も買いません。
 
次に不動産会社は、様々な理由をつけて徐々に値段を下げるよう要請してきます。
 
・近隣に新しいワンルームマンションがどんどん建設されて競争が激しくなったから
・築10年を超えると築浅マンションのカテゴリーから外れて高く売れないから
・駅徒歩5分以上だと入居者がつきづらいから
・最近違う部屋が〇〇万円で売れた事例ができてしまったから
・入居者が高齢だから
 
など高く売れない理由をいくらでもでっちあげて金額を下げさせ、結局は相場の金額かそれ以下で売却、しかもそんなやり方だから売出しから売却まで時間がかかった、という場合がほとんどです。
 
 

■一括査定サイトでも高額査定の会社は要注意■
 
今流行りの一括査定サイトでも同様で、数社に査定した際に一社だけ明らかに査定金額が高い、といった場合も要注意です。
 
やり口は同じで、高額査定でオーナーの気を引き、競合他社を引き剥がしてからじっくり金額を下げていくという構図です。
 
詳しくはこちらのコラムでどうぞ↓
 
http://limsagent.co.jp/blog/detail.html?part=part1&id=20190216185058

 
■最後に■
 
少なくはありますが、ちゃんと真面目に査定額を出している不動産会社もあるはあります。
 
しかしよくよく考えてみれば分かることですが、そのマンションの賃料、サブリース(家賃保証)かどうか、建物の管理費と修繕積立金など、売買金額を決める重要な情報がないまま、〇〇万円で売れるといった査定金額が出せるはずがないのです。
 
DMで明確な売買金額を明示している時点で怪しいと思うべきです。



                                 


リムズエージェントは、常に購入希望者様が多数いらっしゃり、平均3日でこの金額なら購入したいという、
リアルな金額をご提示できます。

今ならいくらで売却できるのか少しでもご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!

リムズエージェントの評判・お客様の声はこちらへ
リムズエージェントのスタッフはこちらへ
 

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

フリーダイヤル 0800-800-5205

AM10:00~PM21:00 水曜定休

FAXでのお問い合わせ

FAXでのお問い合わせは24時間受け

03-5812-4439

メールでのお問い合わせ

お問い合わせをメールで24時間受け付けています。下記の入力フォーム画面よりお問い合わせください。

名前
ふりがな
メールアドレス
メールアドレス(確認)
電話番号
FAX番号
所有マンション
お問い合わせの内容
送信する