コンクリート打ちっぱなしはNG!? マンションの外壁はタイル張りがいい理由5つ!!

2019/07/07




マンションの外壁はタイル張りが一般的です。
 
タイル張りの他にはコンクリート打ちっぱなしや塗り壁などがありますが、なぜタイル張りのマンションが圧倒的に多いのか。
 
今回はその理由を紹介します。
 
 

■タイル張りのメリット① 見た目の良さ■
 
外からマンションを見る時、視界に入る面積で一番大きいのは外壁です。
 
外壁は建物全体の印象を決める重要な役割があり、その点タイル張りの外壁は高級感があり、洗練された印象を与えます。
 
元々はヨーロッパの格調高いレンガ造りからの発想で、レンガ風に見せたレンガタイルから始まり、そこから様々な色や質感のタイルが開発され今に至ります。
 
簡単に言うと、タイル張りのマンションは「見た目が良い」のです。
 
 

■タイル張りのメリット② 耐久性が高い■
 
土や石などの自然素材を約1,300度の高温で焼き固める外壁用のタイルは非常に硬いため、キズに強く頑丈で長持ちします。
 
また寒冷地では外壁材に染み込んだ水分が凍り、亀裂や破損が生じる場合がありますが、外壁用のタイルは吸水率が非常に低いためそういった心配もありません。
 
 

■タイル張りのメリット③ 汚れにくい■
 
タイル張りのマンションは強い日差しや風雨、雪などの気象の変化にも強く経年劣化も少ないため、色あせしたり変色することがほとんどなく、汚れが染み込みにくくなっています。
 
逆にコンクリート打ちっぱなしのマンションは水や汚れが染み込むため、年月が経つと汚れが目立ち、マンション全体の印象が悪くなりがちです。
 
余談ですが、外壁がコンクリート打ちっぱなしのマンションはローンを借りる際の金融機関の評価が出づらく、売却する際に高値がつきづらいという問題もあります。
 
 

■タイル張りのメリット④ メンテナンスが楽■
 
タイルが汚れづらく経年劣化も少ないということはメンテナンスが楽ということにつながります。
 
汚れづらいタイルでも年数が経てば汚れやカビもつくことがありますが、タイル自体が劣化しているわけではないので、その場合汚れを落とせばいいわけでメンテナンス費用はかなり抑えられます。
 
 

■タイル張りのメリット⑤ 室内温度が安定しやすい■
 
タイル張りのマンションは外気の暑さや寒さの影響を受けづらいため、室内温度が安定しやすく、結露やカビなどもコンクリート打ちっぱなしに比べると発生しにくくなっています。
 
とここまでメリットだらけのタイル張りでしたが、もちろんデメリットもあります。
 
 

■タイル張りの最大のデメリット 初期費用が高い■
 
一度施工してしまえばメリットだらけのタイルですが、最大のデメリットは施工にかかる初期費用が高くなることです。
 
タイル自体も材料費としては高めで、施工費もサイディングや吹付けなどの施工が簡単なものに比べると倍以上するようです。
 
ただ、タイルは初期費用こそ高額なものの、トータルコストでいえば他の外壁と比べると高くはありません。
 
コンクリート打ちっぱなし、塗り壁、サイディング、吹付けなどの外壁は10年に一度は大規模なメンテナンスが必要な場合が多く、その費用はタイルと比べて倍以上かかると言われているため、長い目で見ればタイルのほうが優れていると言えるでしょう。
 
 

■最後に■
 
近年のマンションはなぜタイル張りなのか、と改めて考える人は少ないと思いますが、タイル張りのマンションには多くのメリットがあるために選ばれていることがお分かりになられたかと思います。
 
投資用ワンルームマンションもほとんどがタイル張りを採用していますが、一部にコンクリート打ちっぱなしのものもあります。
 
ご自身のマンションがどういうものなのか、少しでも参考になれば幸いです。

                                 


リムズエージェントは、築が浅いマンションはもちろん、築が古く見た目がお世辞にもよろしくないマンションも多数売却実績があります。

ご所有のマンションのスペックが気になる方、将来のリスクなど、少しでも気になることがあればお気軽にご連絡下さい!

リムズエージェントの評判・お客様の声はこちらへ
リムズエージェントのスタッフはこちらへ
 

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

フリーダイヤル 0800-800-5205

AM10:00~PM21:00 水曜定休

FAXでのお問い合わせ

FAXでのお問い合わせは24時間受け

03-5812-4439

メールでのお問い合わせ

お問い合わせをメールで24時間受け付けています。下記の入力フォーム画面よりお問い合わせください。

名前
ふりがな
メールアドレス
メールアドレス(確認)
電話番号
FAX番号
所有マンション
お問い合わせの内容
送信する